分銅の校正を主とする検定を行う機関について

検査は事業所が行い明確な決まりの元調整を行う

分銅が正確な重さであるかどうかについては、分銅の重さを正確に測る期間が構成と言う形で正確な値を抽出します。これは、JCSSまたはA2LA認定範囲に基づき分銅の校正を行う専門機関があり、軽量計測センターなどがおもりの検定を行います。検定されたおもりについては、硬さや、圧力やおもり自体の密度が正確であると判断され計測器に使用した場合においては正確な値を示しているとされます。つまり、おもりが正確な値を校正により示しているかを確認するのが検定機関であり、企業などの事業者は計測を必要とする場合において定期的におもりを校正する必要があるのです。値がズレている場合においては正確な計量をすることが出来ない物として、商品において問題が生じることから専門機関が値を調整し習性を行うのです。

質量が変化すると値が変わるため必要とされる機関

おもりの質量が変化すると、測定器による値が大きく変動します。この値の変動を構成することが、軽量測定センターの役割であり、各事業所が管轄することで計測器に使用するおもりの質量を正確に構成します。分銅の値がずれること自体が企業側に影響を及ぼすため、更正な期間がおもりの検定を行い質量を正確に計測するのです。これを事業者自ら計測をした場合、信頼性などの問題から構成機関に一任しておもりの計測を行うのです。逆に言えば、公正な機関であるからこそ中立でおもりの質量を構成することを可能としているのです。その為、企業自らがおもりの質量を調整した場合においても最終的には公正な期間が正確であるかを判断するのは中立性があるかどうかなのです。

郵送でおもりを計測機関に送ることも可能

おもりですが校正を行う機関に対して、郵送にて送ることが可能です。郵送においては、事業所に計測用おもりを送るか、計測器のおもりの計測を行っている事業者に提出することでおもりの検査を行います。この時におもりの質量にズレがあれば、事業者や機関によってはおもりのズレを取り除いてくれる期間もあり、計測器に使用する重りのメンテナンスを行ってくれる事業者や機関もあります。ただし、正確さについてはJCSSまたはA2LA認定範囲に基づき質量を計測している事業者や機関もあれば、JCSSまたはA2LA認定範囲から質量にズレのある機関や事業者もあり、正確な値であるかは事業者や機関の実績により異なります。